さとのわの畑で秋の味覚を収穫!
採れた旬の野菜でさつま汁を作り古民家のお庭でいただきます!
2017年11月4日(土)
今回のリフレッシュファミリープログラムは、 過去何度もファミリープログラムにご参加いただいている佐藤麻由 美さんの企画です!避難者グループ『さとのわ』 ではコープこうべのみずほ農園で野菜を育てています。 今回秋の味覚を収穫、 そして玉ねぎの植え付けをさせていただきます! その後神戸市西区の里山& 古民家に引っ越されて1年の佐藤さんのご自宅にお邪魔させていた だき、羽釜で木幡の新米を炊いたり、 収穫した野菜でさつま汁を作ります!また、 焚き火で焼き芋も予定しています! 火付けはYMCAリーダーにおまかせください! 山の竹などを切ってお箸や食器を作ることもできるようです( 先生募集中!)。自然の中で秋の味覚を楽しみましょう! ぜひご参加ください!
募 集 要 項
対 象: 東日本大震災および福島第一原発の影響により避難されているご家 族
(幼児のご参加は保護者同伴。小学生以上であれば、 子どものみの参加も可能です)
集 合:11月4日(土) 8:20 神戸電鉄 木幡駅(佐藤さん宅より乗り合い)
9:00 みずほ農園(兵庫県三木市細川町瑞穂2328)
解 散:11月4日(土)17:00 佐藤さん宅(神戸市西区押部谷町木幡369)
※神戸電鉄木幡駅徒歩10分(マイカー可)
主 催:佐藤 麻由美さん(090-2530-7271)
企 画:佐藤 麻由美さん
協 力:神戸YMCA 東日本大震災復興支援チームボランティアリーダー会
参加費:昼食代500円 小学生以下の子供100円
※ 交通費自己負担
※ 今回はYMCAにて傷害保険に加入していません。 各自でご準備ください。
行 程:
8:30 電車組…佐藤家出発(畑まで20分ほど)
9:00 車組…みずほ農園集合
9:00 みずほ農園のさとのわの畑で芋掘り&畝たて&玉ねぎの植え付け
11:00 みずほ農園出発→佐藤家へ
11:30 皆で昼食の準備
12:30頃~ 木幡の新米を羽釜で&さつま汁を楽しみましょう!
15:00 近郊散策
裏山散策も出来ますし木津の磨崖仏まで車で10分ほど
興味のある方は波動セラピーも受けていただけます
16:00 焼き芋おやつ
17:00頃 解散
※収穫したさとのわのさつま芋は半分、 保養キャンプに提供させていただきます。
お持ち帰りご希望の方は量り売りいたしますので当日おうかがいし ます。
持ち物:
□軍手 □雨具 □すいとう □レジャーシート □タオル
□食器(皿・カップ・コップ・箸・スプーンなど)□小型ナイフ( 竹食器を作りたい方)
□水500ml(緊急時用飲料、手洗い、 目や傷口の洗浄に使用します。)
服 装:動きやすい服、はきなれた靴、帽子(汚れても良いもの)
申し込み:10月31日(火)までにお申し込みください。
申し込み先 YMCA窓口 tohoku-vlunteer@kobeymca.org
佐藤さん 090-2530-7271
参加される方の氏名、年齢、集合解散場所をお知らせ下さい
【問合せ先】
公益財団法人神戸YMCAキャンピングサービスセンター(兼キャンプ事務局)
神戸市中央区加納町2丁目7-11 TEL:078-241-7216
担当:阪田 ksakata@kobeymca.org
当日連絡先:西崎由莉(090-7889-3627)
【 神戸YMCA東日本大震災復興支援チームボランティアリーダー会 】
今年3月で、東日本大震災から6年が経ちました。わたしたちは、 「震災や原発事故のことを忘れない。被災者の方々とともに、 未来を考えたい。」という思いをもち活動しています。 避難されているご家族の方々が、 ファミリープログラムを通して自然の中でゆっくりと過ごし、 心身ともにリフレッシュできることを願っています。また、 子どもたちが自らの足で立ち、 力強く生きていくことができるよう願っています。 是非お誘い合わせの上、ご参加ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿